2006年03月29日

『ロンゲストヤード』

the longest yard.JPG

1974年に作られた同名の映画のリメイク。
ある刑務所の囚人チームと看守チームが
フットボールをすることになったのだが…。


試写会のはがきが来たときには
「うわ、男臭そうな映画だな…」と引き気味でしたが
せっかく当たったのに行かないのはもったいないと思い観て来た。

筋はなんとなく知っていたけれども、面白かった!
1時間50分が結構短く感じた。
久しぶりに楽しめる娯楽作品を観たという感じ。
(そんなに観てる訳じゃないんだけど…)

八百長でフットボール界を追われた元NFLのスタープレーヤー、
ポール・クルーは車窃盗・飲酒運転などで捕まって
懲役3年が決まり刑務所行きに。
そこは看守がフットボールチームを作りセミプロ並みに活躍していた。
所長の差し金でフットボールチームを強くするために、クルーは
初めからこの刑務所に入所するよう仕向けられていた。
チームを強くするには弱いチームと調整試合をするのが一番だと
アドバイスしたところ、所長はじゃあキミが対戦チームを作ってくれと強要。

そこからチーム作りが始まる。


男だらけで札付きの凶悪犯が集まっているので
チームとしてまとめるのも一苦労だが
悪戦苦闘しながら逸材を見つけてはチームに誘い、
戦力アップしていった。

途中、いじわるな所長や看守らの邪魔が入るけれども、
看守への仕返しをすることを励みに囚人たちががんばるんだな。

さて、囚人vs看守のフットボールの試合は…?




だいたい結果は想像しやすいと思うが
試合展開や作戦など見ていて面白かった。
フットボールが分かっていなくても楽しめると思う。
途中、ふんだんに笑いが散りばめられていて、客席でも笑いが起こってた。
終盤、ハッとしたりハラハラしたりスカッとしたりと
いろいろ出来たので楽しかったっす。

余談だがこの試写会自体がスポニチ・とんかつ和幸presentsだったので、
アンケートに答えただけで和幸500円引き券をなぜだか頂いた。
ありがたく使わせてもらおう。
今回は楽しく見れたしおトクな試写会でした。
posted by もとり at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

東京ディズニーランド

シンデレラ城

いやぁ、いつ以来だろう?
東京ディズニーシーはオープン初年に行ったが(それでも結構前だが)
東京ディズニーランドもかなりのご無沙汰だ。
春休みとあって平日でも大混雑。
子供連れ、子供だけ、学生カップル、外国人ツアー客などさまざま。

今回人々が身につけているもので目立ったのはカチューシャだ。
昔はプラスチックでできたミッキーかミニーの耳の形のものだけだったが
今はすごいのね。いろんな耳や耳以外のものをつけていた。
プリンセスのイベントをやっているので、ティアラのついたものとか
ヴェールのついたものとかがたくさん。
ミッキー、ミニー、プーさんもあったかな?ピグレット、(リロ&スティッチの)スティッチとかもうとにかくイロイロですよ。
あとパッチン止めの1コずつに耳がついたタイプ。
それから被り物ちっくなスッポリ丸ごとの帽子。
豹柄とかもあったりして・・・

頭以外では・・・ティガの尻尾をカップルで大小それぞれつけてる人がいた。
二人並んでるとかわいく見えた。
頭はプーさん、お尻はティガっていう小中学生もいたけど(^^;

あと、驚いたのがポップコーン!
大概の人が大きなキャラクターデザインの専用ケースをぶら下げていた。
売り場に長蛇の列!
ソルト、キャラメルあたりは他の場所でもよく見かけるので特別何とも思わないが、
ハニー、チョコレート、カレー、それからクリームソーダ味!
すごくないですか?いやあ、ポップコーンも進化したなぁ。
クリームソーダ味を食べきる自信は無い・・・(^^;

今回はアトラクションはそんなに回らなくてもいいやって感じでいたんだけど
終わってみれば結構満足な感じだった。
ファストパスってすごいんだねぇ。
あっという間に搭乗するところまで着いちゃったりして。
次はいつになるやらわかりませんが、また工事してたので
広がったり新しくなったりと、私たち来るものを飽きさせないよう
変化をしていってくれるのでまた次が楽しみです。

ミッキー
 ↑
パレードを見てたらたまたま目の前でミッキーが結構な時間止まってくれた。
ラッキー♪
posted by もとり at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

焼肉京城(水道橋)

いまはバラバラになったかつての職場の仲間と、
メンバーのひとりの結婚を祝う会を焼肉屋で行った。

何度も訪れているがいつも混んでいる。
しかも今回は2時間制になってしまった。

(ホームページより)
焼肉京城へようこそ!
当店は「松阪肉牛販売指定店」「近江肉牛販売指定店」に指定された
焼肉店です。肉の芸術「松阪牛」「近江牛」を、お手頃な価格で
心ゆくまでご賞味くださいませ。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) に、肉の芸術ですって!

エレベータの中にはいろいろ張り紙が。
生で食べても大丈夫なくらいいいお肉を使っているということが
これでもかと書いてある。
片面5秒、返して5秒。これで食べれるんだって。

タンもホルモンも美味しかったよぉぉ。

恵比寿店も出来たんだなぁ

焼肉 京城 ホームページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keijyou/
posted by もとり at 21:14| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

第5回 五目寿司

前回休んだから2ヶ月振りの料理教室でした。

今回は

五目寿司・ささみと三つ葉の澄まし汁・きゅうりのむらさき漬け

の3品です。

五目寿司

ご飯はたいてくれるので、具を作った。

・干し椎茸
・高野豆腐
・ニンジン
・かんぴょう
・蓮根
・さやえんどう
・海老
・錦糸卵
・切りゴマ

干し椎茸&かんぴょうを濃口醤油メインで煮て味付け。
高野豆腐&ニンジンを薄口醤油メインで煮て味付け。
蓮根は酢・砂糖・酒などで水分がなくなるまで炒り煮。
海老はよく洗って背わたを取り、酒・塩でゆで、
殻を取り、半分に切る。
薄く卵を焼き、細く切って錦糸卵にする。
ゴマを刻む。

ごはんは混ぜる酢の水分を差し引いて炊き、
炊き上がったらすぐ合わせ酢をまぶす。
すぐには混ぜないで、数秒、下のほうまで浸み込むのを待ち、
しゃもじで切るように混ぜる。水分が飛んできたらうちわで扇いで
さらに水分を飛ばす。ごはんつぶにツヤが出てくる!
ゴマをまぶし、具をまぶし、盛り付ける。

お吸い物のササミ、削ぎ切りにして、酒と塩で下味をつけ、
片栗粉をまぶしてコーティングしてから茹でる。
三つ葉は結んでおく。
これで鰹節で取った出汁に塩味をつけて盛り付ける。

このササミの片栗粉をまぶすひと手間をかけることで
ツルッとした食感が得られる。初めて!

きゅうりのむらさき漬けのむらさきとは醤油のこと。
寿司屋で「むらさき」といえば醤油のことらしい。
鷹のツメを程よい大きさに刻んで漬けておく。

これで出来上がり!

五目寿司A

まじ上手かったッスΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
posted by もとり at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

第3回 鯖の味噌煮

いやぁ、アップするの忘れてました。3回目。
 
鯖の味噌煮です。
家では普通に食べてるけど、自分で作れるなんて思わなんだ。

鯖の味噌煮

どーです?これ。
美味しそう!
美味しかったです。ほんと。
鯖の脇に添えられているのはネギ。
最後のほうで鍋に入れたんだけど、
風味もつくし、トロリとしていて、こんなにネギ美味しいんだぁと
素直に感動しました。

第4回は風邪でダウンしたので欠席。
来年に繰越です(´・ω・`)ショボーン
posted by もとり at 00:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

デザイン変更。

予定通り、おひなさまのデザインを終了。

暖かそうなベージュにしてみました。

なんでって?

これを書いてる今現在がめちゃめちゃ寒いから!

posted by もとり at 01:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

『イーオン・フラックス』

イーオン・フラックス イーオン・フラックスA

moroに試写会のはがきをもらったので行ってきた。
意外とすんなり上映が始まったのでよかった。

楽しめたかな?突っ込みどころは結構あったな。
不自然な「和風」がちりばめられていて違和感たっぷりだった。
畳と掘りごたつ、日傘のように和傘をさしているし、
クライマックスはなぜか桜が咲き乱れていたり・・・
カントクの趣味かしら・・・^^;名前が「クサマ」だもんね。

SFは話を理解して入り込むのに時間がかかる^^;
(・・・っつか最近どれもそうなんだけどさ・・・)

足が手になっちゃってるおねぇさん、どうしちゃったの!?
足が手になってるから、サルのようにいろいろ物が掴めて便利?
イーオンに「あなたもどう?」と言ったら、
イーオンは「あたしは靴が好きなの」って切り返し。
アタシもやっぱ靴が履きたいわ。
イーオンも、男の人も、何発も弾当たってるよね!?結構丈夫なのねん^^;

頭の中に出てくる反政府組織のリーダー、あれは何者だ!?
ハンドラーっていう人?らしいんだけど、めちゃめちゃ偉そうな態度よ。
政府を倒すことが最終目的なんだろうけど・・・
イーオンやシサンドラが方針転換しちゃってから最後まで、全然出てこなかったよ。
消え去っちゃったのかしらん・・・。

90分でちょうどよかったかも^^;
posted by もとり at 23:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月

ああ、もう3月だ。

3日間だけだけど、ひなまつりのテンプレートにしてみた。
ウチじゃワンコがいるからお雛様は飾れません。
いまさら飾る歳でもないか!?

早く飾って早くしまったって、これからどうなるってもんでもないし〜^^;

さあ、今月も温泉いくぞ〜。

posted by もとり at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

