2006年04月23日

秩父 羊山公園・芝桜

芝桜@

平日に休みを取って行って来た。
土日祝日は駐車場に入れないらしいのだ。

463を進み、所沢を過ぎていつの間にか299に入った。
バイパスがあるようなので右折しバイパスを進む。
まだ「秩父」という文字はない。
まだ新しい道のようで、道幅も広く、舗装もキレイだった。
そのうち、見覚えのある景色になった。滝不動尊。
後は道なりにいけばつくはずだ。
やっと道の駅の案内表示があった。「果樹公園あしがくぼ」で一休み。
ここはまだ桜が咲いていて、強めの風に花びらが舞い散っていた。
まさに桜吹雪!!すごかったなぁ・・・。

さて、もう少し行くと、渋滞が始まった。
横瀬町の駐車場もあったけど一応、羊山公園の入り口から入った。
入り口は入場規制をしていたが、バイクなので入れてくれた。
入り口から入ったけど、芝桜が咲いてるところまでかなりある。
一番近そうなところ(?)まで行って歩いた。

まだ5分咲きだそうだ。で、一番上の写真の状態。
いろいろな品種が植えてあるので、
時期がちょっとずつずれて満開になるのかな?

一部、満開になっていたのはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
芝桜A

これが全体的に満開になると、お客さんが押し寄せて大変らしい(^^;

なだらかな丘になっているので、その一番上でこの景色を眺めながら
出店で買った山菜おこわのおにぎりと狭山茶をいただいた。
おいしかった〜♪

芝桜がとても有名になったが、桜そのものもとてもたくさん植えてあり、
楽しめそうだと思った。
posted by もとり at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

