2004年11月20日

九州ツーリング(4)熊本

熊本城


阿蘇の大自然を堪能し、一路熊本へ向かった。
ぼちぼち渋滞しており、熊本の宿である
厚生年金会館についたのは暗くなりかけてからだった。

場所をなんとなく「とりあえず熊本城の近く!」
ぐらいにしか捉えておらず、いざ熊本城まで
着いてしまってから探すのに時間がかかったのだ。
大都市熊本、片側3車線、右折あわせて4車線の道で
路線バスの後ろについていた。車線はいちばん左。
信号で止まり、バスのウインカーは右が点滅。
青になっても動かない。隣の車線もどんどんクルマが来るので
右に出られない。くそー、このバスなにやっとんじゃ!と
イライラしていたところ、信号がまた赤に変わった。
そのときバスが動き出した。
動き出したので付いていったところ、
一番左の車線を走っていたにもかかわらず、
一気に右折を始めた。
はぁ!?と思ったときにはもう遅い。
一緒に曲がってしまった。
やっちまった。なんなんだよー!熊本のバス!
都バスより乱暴だよ。

宿で夕食が出ないので、繁華街まで出てみた。
お目当ての店は席がいっぱいだった。
しかたないのでぶらぶら見てまわり、よさげな店に入った。
馬刺し、馬レバ刺、人文字のぐるぐるなど、熊本料理を味わった。
今回の旅で唯一の飲み屋でした(^_^;)

結局、人文字のぐるぐるって何だったんだろう・・・。
と思って調べたら、こんなんでした↓(写真・レシピ付き)
http://www.kaigo-club.com/food/recipedb/data/recipe000911.html


posted by もとり at 15:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1085328

この記事へのトラックバック
×

