2006年01月31日

「ひつじや」


月曜日だが会社帰りにトモダチと「ひつじや」に行った。
小田急線の踏切を渡ってすぐの角をまがると見えてくる。

店員は皆さん外国人。
席に案内してくれた人は愛想のいいにーちゃん。
メニューを渡してくれた人
注文をとりに来た人
えー?同じ人?違う人?
全然気にしてなかったけど明らかに態度が違うのでおやと思った。
愛想がいい人と無愛想な人と。
日本語が苦手なのかしら。でもまあいいわ。

世界各地の羊料理がメニューに並んでいる。
羊だけではないけれども。
愛想のいいにーちゃんは魚がオススメだって言ってた。その日は鱸(スズキ)。
でも今日は羊を食べに来たので、またの機会に。
ビールもワインも普段お目にかからないようなラベルがおおい。
「サタン」というのもあった。ヌードビールというのもあった。
レモンビールは以前別の店で飲んだことがある。
今回はとりあえずビール(エーデルなんとかピルスナー)を。
その後白ワイン(南アフリカ産?忘れた)をハーフ×2回で結局結果的にフルボトル1本。

羊肉の燻し焼き、ほうれん草のソテー、羊の水餃子、アラビアのシシカバブ
マッシュルームのクリームスープ、温かいバナナとココナツアイスのデザート、チコリのコーヒー。

一人5000円ちょい。

たまに来たくなるんだよねぇ。ひつじや。
こじんまりした店で何となく居心地がいい。

メニューにあって気になるけどなかなか頼めないのが
羊の脳みそ。唐辛子風味とガーリックバター味があるらしい。
今度は頼んでみようか・・・^^;



「脳みそ」と聞くと、ついインディジョーンズの2作目を思い出してしまう。
あれは猿だったか・・・。


posted by もとり at 11:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振り。
へぇぇそんなお店があるんだ〜。
羊肉専門なんて、すごいね。

ところで今日、前にもとりちゃんが書いてた
「鮭ときのこのクリームパスタ」を作ったよ。
パスタはタリアテッレっていう太麺。(乾麺です)
生クリームの代わりに牛乳と小麦粉とバターで作りました。
(改善の余地多々あり)
最初に鮭に塩をし過ぎたのでちょっとしょっぱくなっちゃったけど、
身ををほぐさないで、皮付きのまま薄切りにしてソースに混ぜたら
美味しかったです。(鮭の皮は美味しいです)

報告でした〜。
Posted by pinetail♪ at 2006年02月02日 22:42
パスタ作ったんだ!
アタシは最近とんと作っていませんが・・・^^;

まみは元気でしたかな?
また会おうね!
Posted by もとり at 2006年02月05日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12551069

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。