2006年02月22日

『ライブ』バトン

moroさんより『ライブ』バトンをもらっちゃいました。
いいんでしょうか・・・私で。
ライブなんて数えるほどしか行っていない気がするし、
そもそも、「ライブ」の定義があいまいです。

「ライブ」と「コンサート」の違いはなんでしょう?
「リサイタル」(ジャイアンっぽいけど・・・)とか、類義語(?)がよくわからん。

まあいいや。自分なりに解釈して勝手に答えちゃいます。
ライブ=生演奏ってことで。


■Question 1.パソコンまたは本棚に入ってる『ライブ』は?

 データとして保存されているものはありません。持ってないス。
 ライブだから自分の記憶だけにとどめておくのがいいのよ・・・ってのは言い訳ですたらーっ(汗)
 そこまでハマッたネタがなかったってことかなぁ。


■Question 2.今妄想している『ライブ』は?
 
 実現度はかなり低いのですが
 ハーレムゴスペルクワイアを聴いてみたいなぁ。
 今年も日本でやるのかな?
 これに限らずですが声量・迫力のある歌声を持つ人たちが結構好き。
 圧倒されたいるんるん

■Question 3.最初に出会った『ライブ』は?

 最初・・・?何だっただろう?
 たぶん、B'z。高校の友達と横浜スタジアムに行った気がする。
 Buzzだっただろうか。


■Question 4.特別な思い入れのある『ライブ』は?

 日比谷の野音で聴いたエレファントカシマシ。
 あの男臭い感じの音と詩と声が好きだったなあ。
 聴いてるとちょっと寂しくなる感じが。
 思い入れというか・・・
 だいたい誘われて行くというパターンが多い中、
 エレカシに限っては自ら「行きたいっ」と思った数少ないタイプでした。

 あとはCOOLDRIVEのライブ。
 会社の後輩のお友達がやっているバンドでした。
 テレビ番組のエンディングやCM、ドラマのタイアップもいくつかあったのですが
 ブレイクに至らず・・・、活動休止となってしまいました。残念。
 なかなかよかったのに。

 あと・・・思い入れがあるって訳じゃないんだけど・・・
 仲のいい友達によく誘ってもらうんだけど途中から見方が変わったのが
 中島みゆき。 最初イメージ暗いしとっつきにくかったです。
 学生の時には引き気味で聴いていましたが、実際に見て、聴いてみると、
 結構いいんです。そして、自分の年齢が曲の世界に近づいてくると
 徐々にいいなあと思うようになってきた。
 声量あるし、迫力あるし、上手いし(当たり前だけど)。
 あのMCのときの独特の話し方にはまだ馴染めませんが・・・。
 30過ぎたら一度は聴いてみてはいかがだろうか。過ぎなくてもいいけど^^;

■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

 5人も回せません^^;マイミク+αで探さないと・・・。
 なーにがいいかなぁ〜?
 そのまま「ライブ」でまわしちゃおっかな。

 まみ、pinetail、かおる、まっつん、300ドラー のみなさんにお願いしまッス。

posted by もとり at 23:14| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ『ライブ』バトン。
(前にね、この『』の中がお酒になってるのを
見たことがあるよ〜^^)

そうか、もとりちゃんはゴスペルクワイアーが
聴いてみたいのね。
話したことあったっけ?
私はゴスペルクワイアーで歌っていました。
アメリカにいたときにね。1年くらい。
黒人も白人もアジア人も一緒に200人くらいで。
すごい感動した。涙出てきた。
コンサートもやったよ。


実は他のひとにも別のバトンをもらっていて、
それもまだ書いてないんだ〜。
気長に待っててね〜^^


Posted by pinetail♪ at 2006年02月23日 11:43
えぇぇぇ〜?初耳だよ!
ゴスペルクワイアーで歌ってたなんて。
でもpinetailさんなら納得かも〜。
楽器やってて音感いいし歌うまいし
声も伸びがあるし。

そういう感動をもらいたいわぁ♪

あ、バトンの回答はいつでもよろしくてよ。
「無理しない」でね♪
Posted by もとり at 2006年02月23日 23:17
バトン受け取ってくださってありがとうございます。
確かに、ライブの定義って曖昧ですね。
ジャイアンリサイタルと聞くと「ホゲー」という言葉が頭に浮かぶ。
ホゲーという歌声ってどんな歌声?
Posted by moro at 2006年02月26日 07:45
トラックバックしとくの忘れてた!(笑)
なのでさっきしました。

単行本では「ホゲ〜〜〜」とやってみんなが耳をふさいでたけど、テレビでは「お〜れ〜はジャイア〜ンガキ大将〜」と結構メロディにのって歌ってましたよね。
案外、ジャイアンって歌上手いんじゃん?とか思ったりして。
Posted by もとり at 2006年02月26日 13:16
TBありがとうございます。
こちらも貼らせていただきますね。
Posted by moro at 2006年02月27日 00:27
あ、わざわざスミマセンねぇ^^;
こんごともよろしぅ♪
Posted by もとり at 2006年03月06日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13631456

この記事へのトラックバック

それが答えだ!(ライブ編)
Excerpt: haruさんから受け取りました『ライブ』バトン。 さくさくっと答えていきたいと思います。 ■Question 1.パソコンまたは本棚に入ってる『ライブ』は? 本棚にあるライブDVDは、BOOWY、..
Weblog: おきらくごくらく
Tracked: 2006-02-27 00:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。