2005年01月30日

NHK契約解除

父が健在のころはNHKの受信料は払っていなかった。
それは集金人の態度が悪かったから。
一時期、ケーブルテレビ加入に伴い、衛星放送を視聴することもあるということから、地上カラー放送とともにBSの受信料も払うことになった。
数年後、ケーブルテレビ解約とともにBS受信料の解約はしたが、地上派カラー放送の受信料はしばらく払っていたのだった。もともと、受信料を支払うことが馬鹿馬鹿しいと思っていた私は、ここ最近のNHK不祥事によりさらに、受信料の支払いに不満を覚えるようになった。

「反NHK連合」というサイトを見つけ、契約解除すれば受信料を支払わなくてもよいということがわかった。このサイトは悪質な集金人の対応方法や内容証明送付の方法、法的解釈などを細かく説明している。解約の成功例、相談のBBSなどもある。「領収書作りますので名前を記入してください」といって書かせた紙は領収書ではなく実は契約書だったとかなどの詐欺的手法により契約してしまった場合の対応方法なども解約もしくは契約無効にさせる方法など親切丁寧に解説してくれているのだ。そこで事前準備として知識を得た。
そして、今日、いよいよNHKのコールセンターへ契約解除を申し出たというわけだ。

NHKからの受信料領収書のハガキを手にコールセンターへダイヤル。海老沢氏顧問就任への批判のためか、通話中の音になり、なかなか繋がらない。十数回試してようやく繋がった。
女性のオペレータが出て対応を始めた。

「解約したいのですが」
「お客様コードを教えていただけますか」
「***-****-***です」
「確認のため、ご契約者様のお名前、住所、電話番号を教えていただけますか」
 これに回答した。
「ご本人様でしょうか」
「はい」(本人の了承を得て電話しているため)
「解約の理由は」
「映るテレビが手元にないため。」(故障したとは言っていません)
「いつからでしょうか」
「昨日からです」「故障したテレビを今後修理する予定はありますか」
「今のところありません」
「パソコンやカーナビで放送を受信できる装置はありますか」
「ありません」
「かしこまりました。ではこちらから廃止届をお送りしますので2週間以内に返送してください。ただいまのお電話では予約という形になりますので、2週間を過ぎますと、予約が無効となり、手筒記されませんのでご注意ください。またまとめて受信料を先払いでいただいている分は引き落とし口座へ返金させていただきます。1ヶ月くらいかかることもございますのでご了承ください」
 とのことだった。

オペレータの名前を確認し、ひとまず電話を切って「やった!」と喜んだ。

あとは廃止の手続きをする用紙が届くのを待つだけだ。
こんな時期なので、支払い拒否件数はかなりの数になり、同じように解約申し込みも多数あるだろう。本当に処理されて用紙が手元に届くまで安心はできないが、一歩進んだということだ。

腐ってるぞ、NHK上層部。
海老沢氏を顧問に据えるとは何事だ。解任できず、辞任させてしまったくせに、まだ美味しい汁を吸わせるつもりか。
アホみたいな信じられない額の退職金のために受信料払ってるんじゃないぞ。
ああ、これからは払わなくてもいいと思うとスッキリするわ。
posted by もとり at 16:55| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子のアパートの受信料を解約します。契約時には何度もしつこく学生の息子に脅迫状態に何度も来たのに、いざ解約となったらメール上でも解約申込書を探せないばかりか、電話をしても繋がりません。どうしたらよいのですか?素直に4年近く何のメリットもなく強制に契約をさせられたのですよ!今月中に解約をしてください。連絡を待ってます。
Posted by 富田庸江 at 2007年01月27日 21:26
>富田庸江様

コメントありがとうございます。
かなり憤っていらっしゃるようですね。

ですが、私はNHK職員でもなければ関係者でも何でもありません。
こちらに怒りをぶつけられても困ります。
私が解約をする訳ではありませんので。
「連絡を待っています」と言う割には
連絡先のメールアドレスやホームページのアドレスも
記載が無いようですね。
連絡のしようがありませんね。

上記記事にあるように、検索サイトより「反NHK連合」を探し、
そこでご相談いただいたほうがよろしいかと思います。
Posted by もとり at 2007年01月27日 22:00
皆さんの働きが認められて来てます
今こそ政府に対し受信料廃止と民営化の要求の抗議メールを送りましょ
1人1人の行動が実現に近づきます
共に悪事を働くNHKを潰しましょ そして我々国民に平和をとりましょ
Posted by 国民平和推進会 at 2008年01月06日 21:36

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://nnstarterpp.net/sb/mauw2eu/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
Posted by こんなんでいいのかよ!?w at 2010年08月17日 05:52

あの吸いつき、ほとんどスッポンじゃねーか!!!!

チ■ポに食いついたら、なかなか離してくれねーしwwwww

結構お金もらえたけど、チ■ポ吸われすぎて真っ赤になっちまったよwwww

http://i55l0c3.ray.furuban.info/i55l0c3/
Posted by ぢゅうぅぅって吸われたw at 2010年09月01日 02:57

イかせてもらえないナマ殺しプレイされたぁぁぁ!!

てかザ一メンって我慢しすぎたら、し お 吹 きみたいに出るんだな!!!
あんな気持ちいいの初めてだし・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな!!笑
http://nkfbzto.kig.snapknap.com/
Posted by 男もあんな風にイくんだな! at 2010年09月22日 08:24

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://94xadv9.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月17日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1769412

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。