2007年04月21日

マツケン流カツ丼 作ってみた!

200704212006000.jpg


昼間のテレビ「バニラ気分!」のマツケンレシピのコーナーで、
マツケンがいつも料理を作るんだけど、今回はカツ丼でした。
作る過程も見ていてかなり美味しそうだったし、
食べたゲストが一様に「美味しい!!」と言っていたので
見よう見まねで作ってみた(・∀・)

だけど、食材が揃わないのと、レシピを忘れたり間違えたりで
“もとりアレンジ”になってしまった(^^;

一応、本物のマツケンレシピはこんな感じ。

*-----*-----*-----*-----*

★マツケン流 かつ丼★ 材 料(4人前)

豚ロース肉…100g、スライスチーズ…4枚
パルメザンチーズ…適量、塩…少々、こしょう…少々
小麦粉…適量、パン粉…適量、バジル…10枚
卵…4個、フルーツトマト…4個

大根おろし…120g、マヨネーズ…60g、クレソン…40g
練り辛子…小さじ1、ご飯…500g、塩…少々、
ウスターソース…大さじ2、わけぎ…40g、ごま油…大さじ1

1 わけぎご飯作り
 わけぎ、クレソンをみじん切りにする。
 ご飯に切ったわけぎ、クレソン、塩、こしょう、ごま油を入れて混ぜる。

2 とんかつ作り
 豚ロース肉に塩・こしょうをし、ラップに挟んで上から叩く。
 豚ロース肉にスライスチーズ、バジル、さらに豚ロース肉をのせて挟みこむ。
 パン粉にパルメザンチーズを混ぜる。
  ★パン粉にパルメザンチーズを混ぜることでコクと香りをプラス!!
 お肉に小麦粉、卵、チーズ入りパン粉をつける。
 フライパンにサラダ油を入れ、揚げる。
  ★少量の油で焼くように揚げることで、油の節約に!!

3 トマトソース作り
 フルーツトマトのヘタを取り、粗みじんにする。
 切ったフルーツトマト、大根おろし、手で千切ったバジル、
 塩、こしょうを加えて混ぜる。

※大根おろしとフルーツトマトで、さっぱりソースに!!
※普通のトマトの場合はハチミツや、粉砂糖を加えればOK!!

4 マヨネーズ・ソース作り
 マヨネーズ、ウスターソース、練り辛子を加えて混ぜる。

5 盛り付け
 器にご飯を盛り、食べやすく切ったとんかつ、マヨネーズソース、
 さらにイタリアンソースをかけてできあがり!!

*-----*-----*-----*-----*

・・・・とまぁ、こんな感じなんだけど、

ウチにシソがたくさんあったので、
バジルの代わりにシソを使うことに。
わけぎの代わりに万能ネギ、クレソンがなかったので三つ葉で代用。

豚ロースの肉2枚重ねはちとボリュームありすぎかと思って、
薄切り豚ロース肉を買ってきて、2枚じゃボリュームなさすぎなので
3枚重ねにしてみました。
肉/シソ&チーズ/肉/シソ&チーズ/肉ってな具合。
スライスチーズの変わりにピザ用チーズ使ったり
(どっちも“とろける”からいーだろってことで・・・)、
マヨネーズソースに辛子を入れるのを忘れたり、
トマトソースに塩コショウし忘れたり・・・(^^;
大根おろしを混ぜるのを忘れてて、最後に添えたので、
結局しょう油をちょっと垂らしたり・・・(^^;


ってことでかなり和風アレンジされてしまいましたが、
出来上がりました。

変わった食べ物には警戒するうちのばあちゃんにも好評でした。
「また作ってね」だってさー♪
いままでいくつか作ったけどそんなこと言わなかったから
相当気に入ったんだろう。よしよし♪つくりますとも♪


食べた自分でも美味しかったなぁと思いますわ( ̄¬ ̄)

分量はからず、全部目分量でしたが、ナントカなるもんです。
トマトソースなしのカツだけでも、白いご飯でもかなり美味しいと思う。
今度はちゃんとバジル使ってイタリアンにして食べよう(^^;


ちなみに、
後ろに写っている缶2つは川越の小江戸ブルワリーの地ビール2つ。
「瑠璃」と「伽羅」です。
これも美味しかったっす☆
posted by もとり at 21:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、うまそーーーーーーーーー。
上手ーーーーーーーーーー。
アチキにも作ってくれーーーー。
Posted by か at 2007年05月18日 16:22
うまかったどーーーー。
マツケンレシピ、すごいよね(^^;

今度はちゃんとバジルで作りたいんだが
なかなかやる気と時間のタイミングが合わず・・・。

Posted by もとり at 2007年05月22日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39598692

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。