2005年09月04日

『容疑者・室井慎次』

「踊る大走査線」シリーズ 主演:柳葉敏郎


見終わった感想としては、物足りない。
室井の過去や信条が見て取れたのはいいのだが、結末がねえ・・・。
レディースデー1000円でまだよかったかなと。
別に大画面で見る必要はないので、家庭でDVD鑑賞でもいいのではとさえ思った。


↓ ネタバレ ↓





















だって…「踊る」シリーズ見てない人にはやっぱり厳しいだろうなーと思った。
筧利夫・真矢みきと室井の関係とか、警視庁と警察庁の人物もどっちがどっちなのとかわかんないだろうしねえ。まー見る人みんな「踊る」みてるからいいのかな。

終盤だって、八嶋演じる灰島弁護士がポロッと言っちゃったからああなったわけだし、八嶋が失言しなきゃ重要参考人のままで犯人の裏づけとなる自白は得られなかっただろうし。
田中麗奈は結局弁護士として何ができたのだろう?
保釈とか公安とかの手配は筧・真矢でやっちゃったわけだし。
事情聴取の時、双方弁護士立会いでってことになったけど、
八嶋にやり込められちゃって何も出来なかったしなあ。

筧もなあ。検事総長呼んで室井に「辞表を書け」と言わせたのに、現場の刑事(哀川翔)に「何とかなんねえのかよ!」ってお願いされたからか何なのか、覆しちゃうし。まー都合上、警察辞めてもらっちゃ困るわけで、いいっちゃいいんだけど、でもねえ。じゃー検事総長の権威ってどうなっちゃうの?って感じ。


いちばんがっかりしたのは犯人よ。
あの人がしゃべった瞬間、「あ〜〜〜やっちゃったよ」って感じ。セリフもなんじゃこりゃって感じの演技だし。こんなやつのために弁護士軍団が金で雇われ、室井が捕まり、警視庁と警察庁の勢力争いの道具にされ、みんなが苦労して捜査してきた結果がこれかよ!!ってがっかり。どんでん返しとか衝撃の結末とかそういうレベルの話じゃないよなあ。こいつのせいで中盤の室井の過去も調べられちゃって誹謗中傷の怪文書まで出回っちゃって、精神的苦痛を受けたのにそれで終わりかよ。。。
あースッキリしない。

湾岸署の制服3人組(北村・小野・斎藤)登場もそこだけ浮いてる感じ。ちょっと笑ったけど。
posted by もとり at 00:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6536129

この記事へのトラックバック

★「容疑者 室井慎次」
Excerpt: 「踊る〜」シリーズのスピンオフ企画第2弾。 今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。 さすが人気シリーズ。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、117分もの。 あらすじ 警..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-09-05 14:10

■容疑者 室井慎次
Excerpt:  新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2005-09-06 16:11

容疑者 室井慎次★★★☆☆
Excerpt: International Title:THE SUSPECT ● MUROI SHINJI 『2005年2月某日、警視庁・室井管理官が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されて..
Weblog: なおのオススメ文芸。
Tracked: 2005-09-08 01:48

容疑者 室井慎次(映画館) 
Excerpt: He's black? 彼はシロか、クロか? CAST:柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/真矢みき/筧利夫 他 「交渉人 真下正義」より断然おもしろかったですよ!真下くんの事件とは全然関係ない..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-09-11 00:11

容疑者 室井慎次
Excerpt:  「踊る大捜査線」シリーズは2作とも傑作でした。そして、そのスピンアウト企画である『交渉人 真下正義』も予想外の秀作でした。  したがってな
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-10-11 05:56

容疑者 室井慎次
Excerpt: 容疑者 室井慎次
Weblog: 映画INDEX
Tracked: 2005-11-07 02:01
×

