2006年03月01日

3月

ああ、もう3月だ。

3日間だけだけど、ひなまつりのテンプレートにしてみた。
ウチじゃワンコがいるからお雛様は飾れません。
いまさら飾る歳でもないか!?

早く飾って早くしまったって、これからどうなるってもんでもないし〜^^;

さあ、今月も温泉いくぞ〜。

posted by もとり at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

限定100台の「ドラDS」を手に入れろ

ニンテンドーDS Liteほしいなぁなんて言っていたけど
私が欲しいカラーは発売日が後ろ倒しになった。
チッ。
まぁ、発売日に手に入るとは思ってないけどさ。

・・・と思っていたらこんな記事が。

限定100台の「ドラDS」を手に入れろ――「ドラえもん のび太の恐竜2006 DS」購入者キャンペーン

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/15/news007.html

どうせこの時期に出すならLiteにすりゃぁいいのに。

でも、ドラ好きにはたまんないだろうねぇ?^^;

posted by もとり at 17:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

『ライブ』バトン

moroさんより『ライブ』バトンをもらっちゃいました。
いいんでしょうか・・・私で。
ライブなんて数えるほどしか行っていない気がするし、
そもそも、「ライブ」の定義があいまいです。

「ライブ」と「コンサート」の違いはなんでしょう?
「リサイタル」(ジャイアンっぽいけど・・・)とか、類義語(?)がよくわからん。

まあいいや。自分なりに解釈して勝手に答えちゃいます。
ライブ=生演奏ってことで。


■Question 1.パソコンまたは本棚に入ってる『ライブ』は?

 データとして保存されているものはありません。持ってないス。
 ライブだから自分の記憶だけにとどめておくのがいいのよ・・・ってのは言い訳ですたらーっ(汗)
 そこまでハマッたネタがなかったってことかなぁ。


■Question 2.今妄想している『ライブ』は?
 
 実現度はかなり低いのですが
 ハーレムゴスペルクワイアを聴いてみたいなぁ。
 今年も日本でやるのかな?
 これに限らずですが声量・迫力のある歌声を持つ人たちが結構好き。
 圧倒されたいるんるん

■Question 3.最初に出会った『ライブ』は?

 最初・・・?何だっただろう?
 たぶん、B'z。高校の友達と横浜スタジアムに行った気がする。
 Buzzだっただろうか。


■Question 4.特別な思い入れのある『ライブ』は?

 日比谷の野音で聴いたエレファントカシマシ。
 あの男臭い感じの音と詩と声が好きだったなあ。
 聴いてるとちょっと寂しくなる感じが。
 思い入れというか・・・
 だいたい誘われて行くというパターンが多い中、
 エレカシに限っては自ら「行きたいっ」と思った数少ないタイプでした。

 あとはCOOLDRIVEのライブ。
 会社の後輩のお友達がやっているバンドでした。
 テレビ番組のエンディングやCM、ドラマのタイアップもいくつかあったのですが
 ブレイクに至らず・・・、活動休止となってしまいました。残念。
 なかなかよかったのに。

 あと・・・思い入れがあるって訳じゃないんだけど・・・
 仲のいい友達によく誘ってもらうんだけど途中から見方が変わったのが
 中島みゆき。 最初イメージ暗いしとっつきにくかったです。
 学生の時には引き気味で聴いていましたが、実際に見て、聴いてみると、
 結構いいんです。そして、自分の年齢が曲の世界に近づいてくると
 徐々にいいなあと思うようになってきた。
 声量あるし、迫力あるし、上手いし(当たり前だけど)。
 あのMCのときの独特の話し方にはまだ馴染めませんが・・・。
 30過ぎたら一度は聴いてみてはいかがだろうか。過ぎなくてもいいけど^^;

■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

 5人も回せません^^;マイミク+αで探さないと・・・。
 なーにがいいかなぁ〜?
 そのまま「ライブ」でまわしちゃおっかな。

 まみ、pinetail、かおる、まっつん、300ドラー のみなさんにお願いしまッス。

posted by もとり at 23:14| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ニンテンドーDS Lite欲しいなぁ・・・


3/2発売!
カラーは3色!

って発表されたけど、手に入らないんだろうなぁ。
3/2って木曜日だし。
朝っぱらから行列に並ぶ気力も無い。
出荷台数もわからないし予約だって未確定だし。
ネット上で扱う業者も小売店も
自社で確保できる台数が未確定なまま予約なんて、ねぇ。
色も分からないし、発売日に手元にくるかどうかも分からない。
そんなあやふやな状態でも予約しました!って書き込みが
あちこちに出ている。

色はエナメルネイビーがいいなぁ・・・♪クールなカンジ♪

まぁ、DSだって持ってないし、
それがなきゃダメってわけでもないから、
店頭に在庫が入るまでゆっくり待つかなぁ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/index.html


posted by もとり at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信玄餅の正しい食べ方って?A


信玄餅の食べ方について調べていたら、
信玄餅そのものにワタシの認識違いがあったことに気がついた。
「信玄餅」という登録商標は 金精軒製菓株式会社のもので、
よく見る紫の包みの桔梗屋の信玄餅は「桔梗信玄餅」という名前だった。

へぇぇ〜、ふぅぅ〜んと思いながら各社のHPをみていた。
確かに、Q&Aやお客様からの声という欄では「桔梗信玄餅」とある。
一般消費者の心理からすると信玄餅=桔梗屋という気がしていた。
わざわざメールに正式名称は書かないのではないか?
とすると掲載する際に桔梗屋さんの担当者が正しい商品名に書き直してるんだな。
うーん、知らなかった。

--------
で、食べ方なのだが、桔梗信玄餅を想定して書いていた。
ので今回も桔梗信玄餅を想定して書くことにしました。

〜少し大人になった頃〜

ビニールのつつみをほどいて広げる。
黒蜜の入った容器を取る。
透明のフタをどける。
ビニールに餅ときな粉を全部取り出す。
その上から黒蜜をかけて混ぜて食べる。


といった具合。
これだと、ビニール上できな粉と餅と黒蜜の三つ巴になり
食べ終わったあとはかなりキタナイことになっていた。
でも豪快に混ぜ混ぜ、こねこねして食べるので開放感というか満足感はあった。


--------

今度は金精軒の「信玄餅」を食べてみたいな〜。
都内じゃ常設の販売店はないそうだよ。
山梨・・・今度長野に行くんだけど・・・売っていないかなぁ。


(つづく)

posted by もとり at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

信玄餅の正しい食べ方って?@

会社でおやつをもらった。
信玄餅・・・に似た、
容器にきな粉と一緒に詰まった3つの餅に黒蜜が一緒になっている、
例のお菓子だ。
本家はあれか、桔梗屋さんでしょうか?

小さい頃からよくいただいていて食べ慣れてはいるのだが
いまもって正しい食べ方というものを知らない。


〜幼少期〜
ビニールのつつみをほどいて広げる。
黒蜜の入った容器を取る。
黒蜜の入った容器を固定している透明の板?をどける。
おもむろに黒蜜をかけて、まぶす。
食べる。

といった具合に食べていた。
なにせ容器は餅3つときな粉ですでにいっぱい。
もとよりそこに黒蜜が入り込む余地なんてないのだ。
そこへ無理矢理黒蜜をたら〜っと入れて
こぼれるのも気にせず食べていたもんさ。


美味しさは今も変わらないね。


--------
でも今日いただいたのは別の類似品なんだな・・・。^^;

(つづく)
posted by もとり at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

今週1週間


月曜日:ダーツ。飲みながら投げ。Rt少しUP。

火曜日:前々からの約束でのんだくれ友達と飲み。結構飲んだ。

水曜日:ダーツ。送別会&誕生日会&MVP表彰(←したっけか?)

木曜日:友達と飲み。悩み相談室。結構飲んだ。

金曜日:ジムでエアロビ。帰りに中華料理屋でメシ。血流が良いから酔いも早い。

土曜日:仕事。土曜日当番待機。何事も無く終了。



久々にすげー。アタシ。
酒量そのものは減ったけど、肝臓フル稼働。
週5日飲んでさらに土曜日仕事なんてここ数年やったこと無いわ。
来週風邪とか引かないといいけど・・・

posted by もとり at 22:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

仕事始め

新システム稼動のため、会社の営業より1日早く出勤となった。

無茶するよなぁ。
いくら社長の命令だって。
自社だからやるんだろうけど、
客にこの金額とスケジュールでやれっていわれたって
「何考えてんですか!」と突っ込みのひとつも入れるだろうに。

まー、年末突貫工事でなんとかこぎつけたんでしょうけど
昨日も一部の社員が出勤して稼動チェックとかしてたみたいです。

明日から本格的に、本当に動くのかどうかが試されるわけだけど・・・
さぁ、どうなるかな?
ウチの会社の社内システム作ってる人たちのチカラが分かるわね〜。


posted by もとり at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

明けました。

2006年になってしまいました。

数えで33。厄年、しかも本厄です。
去年は雪が降ったので初詣に行かなかったのですが
そのせいか(?)2005年終盤、えらい事に巻き込まれて大変でした。

今年はそんなことにならぬよう、しっかり初詣に行き、
家内安全、その他諸々をお願いし、
しっかり厄除けのお守りを買って来ました。

おみくじも引いて、結果は「吉」だけど
書いてあることはいいことだった。

おお、そしてサッカー天皇杯、浦和レッズ優勝だー!!
いやあ、幸先いいなあ。



今年もよろしくお願いします♪
posted by もとり at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

最初で最後のミレナリオ

image/ch-r-2005-12-31T09:47:58-1.jpg

仕事の帰りにミレナリオを見に行こうということになり
行ってきた。

東京駅はもう大混雑。
青いジャンパーを着たスタッフが大声を出していた。
「こちらは最後尾ではございませーん!」
「入場まで2時間半から3時間かかりまーす!」

げ・・・3時間って。。
消灯9時ころじゃなかったっけ?
今6時半だから入場する頃には終わってんじゃん。
とか思いつつ、ハナから並ぶ気はないんだけど。

東京駅を出たらミレナリオの一部のようなものがあった。
これはこれで結構キレイ。これで十分じゃない?
なんて思いながら足を進めていくと
ビルの谷間から突然ガヤガヤと騒音だか歓声だかが聞こえてきた。
それから黒山の人だかりのような行列が。
ああ、これがさっきの行列の行く先なのね。
さっそく通路が区切られていて、横入り出来ないようになっている。
ここでも青いジャンパーのスタッフは同じように大声で誘導している。
うるさいなーと思いつつ歩を進めていき、

そしてこの写真のような景色が現れたのだった。

とても綺麗だった。
明るくて、直視し続けると眼が痛い。
写真も明るさを落として取ったのでようやく写ったかなという感じ。
でも眼で見た感じとは少し違う。
ヒトの眼で見たままを携帯のちっちゃい(ちゃっちぃ?)カメラで写すのはムリってもんだ。

「入場」とはあのアーチの下をくぐって終わりまで見ていくということのようだ。
さすがに何年か行われているので上から見たりした映像は見たことがある。
入場する直前の正面から見た画が一番キレイなのだそうだ。
中に入ると案外間隔が空いていて拍子抜けするかもしれない。

有楽町まで歩いて飲んだくれた。

今日もシゴト。
何事も起きずに終わってくれるといいな。
posted by もとり at 09:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

仕事、大晦日もシゴト。

新しいパソコンを購入したがメモリを追加しなかったので
快適度はそこそこ。
でもMeから抜け出せたのが嬉しい。

今日は休み。
会社自体は明日で仕事納めだが
私は大晦日までシゴトなので、前もって休養すべしと思って休んだ。
何事もなきゃいいけどな。

遅い朝食兼昼食を11時ごろとって
年賀状の印刷をし
犬を風呂に入れて
買い物。
日が暮れて婆ちゃんを医者へ送り迎えし、
夕飯前にダーツを1時間。
近所とは言えないが割と近くにライブ設置店があったので
初めて行ってみた。平日だけあって独占だった。
練習した甲斐は・・・あったのだろうか?orz
それは明日わかる・・・かも。

年賀状誰に出せばいいんだ?
posted by もとり at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

パソコン壊れた(T_T)

バックアップ取ってねぇ…

新しいの買ってディスク繋いでコピらないといかんかなぁ…。

連絡先がわからない…
メールとかもなぁ。

どうしよ。
posted by もとり at 08:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

友人の結婚式


友人の結婚式が日曜日にあり、2次会に参加してきました。

参加人数が100人を超えたこと、交友範囲の広いことに驚き。
それは人柄ゆえのことよね〜(^^)さすがだわ♪

だんなさんもおくさんも二人とも知っています。
気配りのできるやさしい素敵なふたりです。
お互いを思いやってとても楽しい家庭を作るんだろうなと思いました☆


ほめすぎ?(笑)

でもそれくらい素敵だなって思ったんだよ。


posted by もとり at 23:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

マンション

連日、マンションに関連するニュースが新聞・テレビを賑わしている。

昨日は国会参考人招致。


ちょっとみただけだけど、不愉快で気分が悪くなった。

どいつもこいつも、くだらねぇ奴等だ。


テレビ中継されている国会へ参考人として呼ばれているのに
声を荒げたり、感情的になったり、言ってる事はコロコロ変わるし、
あの社長どうなってんだ。人相悪いし、見てて気持ち悪い。
あとは、現場のことは東京に任せてあるから、
自分は知らないって言ってすっとぼけてる社長。
自分の知らないところで社員が何かやったとしたって責任を負うのが社長だろうに。
それから自分達の検査機関としての能力を棚に上げて、
自分達よりももっと悪い事をしているヤツがいますよ、とチクって
自分達の罪から少しでも目を逸らさせようとする社長。
怖いからで家から出てこないインチキ一級建築士。
勝手に自殺なんかするんじゃないぞ。
喋るべき事は喋って真実を明らかにしてくんないと。
すでに一人自殺してしまっていて、分からないままになりそうな部分が出始めている。

それからなんだかまだ黒幕がいるんですか?自民党に。



捜査するほうも早くしないと証拠隠滅されちゃいますよ。
ってかもう隠滅されてるかも。
あの、うさんくさい社長どもは、ヤバイ証拠は既に消しちゃったから
ああやってのうのうと国会に出てきて
好き勝手な責任の擦り付け合いができるんだろうか。

だとするとヤバイんじゃないの?

あんなずさんな工事を続けてこられるような神経の持ち主だから、
住民のことなんかこれっぽっちも考えてないだろうし。
そうこうしてるうちに、地震来ちゃうよ?



これから家建てたり、マンション買おうとする時、誰を何を信じればいいんでしょう・・・。
パンフレットや説明書きなんていくらでも美辞麗句並べられるもの。ウソでも。
耐震相談する人たちと建設業界とがさらによくない関係が出来上がっていたら・・・?
どんどんドツボに嵌っていく・・・。

posted by もとり at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

Mr.CHILDREN 東京ドームライブ 「I ♥ U」

「I ♥ U」

会場が暗転して「♪LOVE はじめました〜♪」と流れはじめ、
登場したときの「キャーーーーー!」が印象的だった。
女子トイレも長蛇の列で女子率が高いということを実感したよ。
こういうエネルギーが集まる場所に来る事がまれなので^^;

ミスチル詳しくないので一部しかわからんかったけど
ちゃんと歌詞見ながら聴いてみようと思ったよ。

イノセントワールドやってた。これは歌えた^^;
アコギで「君が好き」をやった。ちょっと感動した。

Tシャツ買っちゃった!(笑)
ツアータイトルが「I ♥ U」なので、
そのハートのデザインでかわいかったのでつい ♥
posted by もとり at 18:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

通話ができない携帯電話

携帯電話はNTTドコモのP900iを使っている。

普段はほとんど通話はしない。
喋るの下手なので。
メールとiモードとゲームですかね。
パケット代がなんだかやけにかかる。

どうも最近、通話がおかしいと気がついた。

着信して通話すると、相手の声は聞こえるのに、
こちらの声は向こうに聞こえないらしい。

電話なのに・・・。


・・・で、どうした?
posted by もとり at 01:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

華麗なるVポーチ!

ガッシュプライズ

うおおおおおおお〜欲しい!

画面右下の三角形のポーチを見よ!
華麗なるV、ビクトリーム様のお顔である。
欲を言えば▽ではなくVにして欲しかったが・・・。
11月第2週からだそうな。もう始まってるじゃん!
どこのゲーセンに置いてあるんだか・・・。

バンプレストのサイト
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/spz/43020.html
画像に思いっきり「無断転載禁止」とあるのですがやっぱりダメですか・・・。
posted by もとり at 22:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

嘘を吐くと、その嘘を成立させるために次の嘘が必要になる。

そうやって口裏を合わせて嘘を塗り重ねていくことは疲れる。


誰のための嘘なんだ?
posted by もとり at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足あと

mixiでは参照された履歴が残る。
誰が見たかわかるのだ。

たまたま見てみて、知らない名前の中でどれでもいいからと見てみたところ
どうやら会社の同期だなこの人はという人がいた。

あちゃー。みてたのね。

どれくらい繋がっていくんですかね。これ。

mixiから切り離しておこうかな。
posted by もとり at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

IT関連企業限定ダーツ大会?

IT関連企業限定ダーツ大会らしきものがあるらしい。
以前、それに出た人達が会社の社内報に載っていた。
また開催されるらしい。
勝ち負けはいいとして出てみない?と誘われた。


い、いいけど・・・結果は知らないよ?


一応エントリーはしたらしい。
六本木で開催されるらしい。

・・・ということで今日練習に行ったが、どうもイマイチ。
レートも3の前半でうろうろしてる感じ。
そんなヤツが団体戦とはいえトーナメントなんかに出ちゃっていいんだろうか。

結果は気が向いたら書きます。

posted by もとり at 01:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

