2006年01月31日

「ひつじや」


月曜日だが会社帰りにトモダチと「ひつじや」に行った。
小田急線の踏切を渡ってすぐの角をまがると見えてくる。

店員は皆さん外国人。
席に案内してくれた人は愛想のいいにーちゃん。
メニューを渡してくれた人
注文をとりに来た人
えー?同じ人?違う人?
全然気にしてなかったけど明らかに態度が違うのでおやと思った。
愛想がいい人と無愛想な人と。
日本語が苦手なのかしら。でもまあいいわ。

世界各地の羊料理がメニューに並んでいる。
羊だけではないけれども。
愛想のいいにーちゃんは魚がオススメだって言ってた。その日は鱸(スズキ)。
でも今日は羊を食べに来たので、またの機会に。
ビールもワインも普段お目にかからないようなラベルがおおい。
「サタン」というのもあった。ヌードビールというのもあった。
レモンビールは以前別の店で飲んだことがある。
今回はとりあえずビール(エーデルなんとかピルスナー)を。
その後白ワイン(南アフリカ産?忘れた)をハーフ×2回で結局結果的にフルボトル1本。

羊肉の燻し焼き、ほうれん草のソテー、羊の水餃子、アラビアのシシカバブ
マッシュルームのクリームスープ、温かいバナナとココナツアイスのデザート、チコリのコーヒー。

一人5000円ちょい。

たまに来たくなるんだよねぇ。ひつじや。
こじんまりした店で何となく居心地がいい。

メニューにあって気になるけどなかなか頼めないのが
羊の脳みそ。唐辛子風味とガーリックバター味があるらしい。
今度は頼んでみようか・・・^^;



「脳みそ」と聞くと、ついインディジョーンズの2作目を思い出してしまう。
あれは猿だったか・・・。


posted by もとり at 11:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

「力」(リキ)浦和

浦和駅西口、酒蔵「力」で友達と飲んだ。
言わずと知れた浦和レッズサポーター御用達の居酒屋である。
名前は知っていたが実際に入ったのは初めてだった。
試合の日などはサポーターであふれて、店の外に臨時の席がつくられるらしい。
デフォルトで店の外にカウンター席、テーブル席が設けてある。
さらに、シートを敷いたガーデン席が現れるらしい。
これからは寒いだろうな〜。

メンツは友達。
高校の友達と、幼稚園からの付き合いの友達と飲んだ。
この人たちには本当に久しぶりに会ったのだ。
この店には結構通っているらしい。
もともと熱心にレッズの試合を観戦に行っているので
まーワタシは感心するばかりよ。

1階がサッカーファンが多く、テレビでの映像も過去の試合だったりするらしい。
1階が満席だったので2階に通された。
大分普通の飲み屋に近い。それでも赤のグッズがたくさん飾られている。
なぜかベッカムも貼ってあった。
あとは小金沢○司のポスターもあって笑ったが。

串焼き、網焼き、ホルモン系の刺身、煮込みなどあって
良心的価格、味もおいしかった。

近況報告、昔話、それぞれの知り合い・友達の話、親の話などいろいろ話せて楽しかった。


もっとちょくちょく来れるように出来るといいな。
試合見ながらとか盛り上がれるとサイコーなんだけど、
そこまで気合の入ったサポーターになれるかっつーと
自分でも一抹の不安が・・・(^^;)



posted by もとり at 00:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

ちゅらディア

夕飯の食材を買って帰ろうとして目にとまった。

「ちゅらディア」

「お!?マカディアの2匹目のなんとかってやつかな」
ぐらいにしか思わなかったが、
なんか美味しそうと思って買っちゃった。

シークワーサーとウコンと泡盛。
うーん、いかにも〜〜だけど
デザインもキレイだしいっか〜。

さすがにアルコール分が強いが
その分柑橘系の香りと味でカバー?
ロックもいいし、ソーダもいいし、オレンジ割りもよさそうだね。

サントリー ちゅらディアサイト

http://www.suntory.co.jp/liqueur/churadia/

posted by もとり at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

