2006年12月17日

福島県須賀川温泉 おとぎの宿 米屋

夕食


露天風呂つき!

舌切り雀

10畳にツインのベッド
ベランダに風呂

会席のテーマは「一寸法師」

岩塩つき。自分で削って使う。今まで経験したことなかった!

冷蔵庫の中身はご自由に。きゅうりの漬物もあったりして。

チェックインのときに出た桃の漬物がなかなか上手かったので
お土産に買って帰った。

お湯がすばらしい!
入ってしばらくすると肌がぬるっとしてきて、つるつるに。
源泉かけ流しとのことで、温度が51度なので
扱った場合は井戸水で加水して温度調整するそうな。

いやぁ、ここはいい。

電車でもいいし車でもいいと思う。

http://www.e-yoneya.com/index.html
posted by もとり at 22:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

あ・・・誕生日だ。

happy_birthday.JPG



ミクシのトップページにこれが出てて気づきました。
うっかりしてる間に25日になってました。
32歳ですなあ・・・( -Д-)

1年経つのが早いと感じるようになったことで
年齢を重ねてきていることを実感する今日この頃。

実年齢に精神年齢が追いついていない気がしますが、
今年の目標を一つも達成できていないことも気にしつつ、
33までにしたいことをまた考えようかな。


恋がしたいぞー。


ってことすらこの5年思ってなかったなぁ。
さてさてどうなることやら。

自分の周りで同じ誕生日の人がふたりいます。
自分と、その人たちに向けて、

HAPPY BIRTHDAY TO YOU&ME!(〃▽〃)

posted by もとり at 00:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

たーかーのーつーめー。

会社の同僚の男の子にDVDを借りた。

FLASHベースのアニメとか。

FLOGMANSHOW・・・?


「悪の秘密結社 鷹の爪団」・・・?
「古墳ギャルコフィー」・・・?

うわ、やべっ。ハマッた。

おもしれぇ。

たーかーのーつーめー。

秘密結社 鷹の爪 1話「参上!鷹の爪団」Aパート
http://www.youtube.com/v/Sm0kbjhuuY

秘密結社 鷹の爪 1話「参上!鷹の爪団」Bパート
http://www.youtube.com/v/UcwJnqCREyI

まとめてあるのはこっち
http://www.kaeruotoko.com/contents.html
posted by もとり at 13:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

木更津ブルー

木更津ブルー

先週潮干狩りに行った。
この時期になるといく恒例行事になっているみたいだ。
アサリの味が恋しくなるというかなんというか。
店頭にはいっつも並んでるんだけどね。

でも、初めて木更津の海岸で獲ったアサリで作った
ボンゴレの味は忘れられない。
濃く、しっかりとした味だった。

そして今回の目標は・・・2kg以上獲る!
そして、青い貝殻のアサリを獲る!
木更津ブルーっていうらしいと誰かのブログで見た。

今回は、潮の都合で12:00開始。
開門するのを目の前で待って、海に入っていった。
潮が引く様子が手に取るように分かる。
すーーーっと引いていくのだ。海草が流されていく。

今年は大粒のあさりがたんと取れました♪
今回はアサリの酒蒸しとアサリの味噌汁で完食。
大満足〜〜〜♪
posted by もとり at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

最近の福

福

冬毛がほぼ抜け替わりました。
例えると、

「モヘアのセーター」から「麻のシャツ」に着替えた感じ?

わかるかしら。
さっぱりしましたねぇ。
ちょっとやせた感じすらします。

・・・って、この写真じゃ分からないか・・・
posted by もとり at 00:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

第7回 鯛の煮付け・茶碗蒸し

鯛の煮付け

鯛の煮付け、切り干し大根の煮物、茶碗蒸し。
純和風な献立でした。

煮付けは簡単にできた。
茶碗蒸しは、ちょっと分量が多くて
器から盛り上がるくらいだったけど
滑らかでおいしいのができました♪

1ヶ月経っちゃったから忘れたたらーっ(汗)
posted by もとり at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

築地青空三代目 あわびステーキ丼

あわびステーキ丼

だいぶ前に見た、東京Vシュランの「築地丼」の回。
伊集院光と森公美子がゲストだった。
この二人の食べっぷりと表現上手なところにかなり惹きつけられた。
だって美味しそうなんだもの・・・。

で、紹介された丼の中で唯一記憶に残っていたのがこれ。
あわびのステーキ丼。
友達が食べに行こうといって誘ってくれたので是非乗った。

築地場外市場に行くのも初めてなので結構わくわくした。
アメ横みたいだけどそれよりも落ち着いた感じがした。
地図がないと迷子になりそう・・・。

予約は13時〜14時というアバウトな指定だった。
13:30頃、店に着いたら、お店の人に
「さっきまで席を取ってあったけどこないかと思っちゃった」
と言われた。すみません。遅くなって。いいんです。待ちます。
数分待って、カウンターの席が空いたのでそこに通してくれた。
板前さんが目の前であわびステーキ丼に取り掛かってますよ。
ひとつひとつの工程を行うたびに小学生のように、
わくわくキャーキャー(言う年齢じゃないんですが・・・)してました。
いや、さすがにキャーキャーは言えませんので、ザワザワですかね。。

長崎県五島産の黒あわび。
この時期にならないと価格が安くならないんですって。
ありがたや、ありがたや。
適度な厚さにスライスして、粉をまぶしていました。
別途、とろろを作り、野菜を炒めていました。
人参、茄子、ニンニクの芽、アスパラガス、ネギもあったかな?
あわびの肝はあとでかけるソースを作るんです!(じゅる。。)
あわびの身をいよいよソテー?します。
オリーブオイルを熱し、あわびをいれ、X0醤で味付け。
紹興酒も入れて火を入れて炎が立ち上りました!!
おおお。奥の店では寿司、手前の屋台も
海鮮丼を中心に出しているお店なのに、なぜか炎が!!!
って他のお客さん思ってたかなぁ?(^^;
それは私たちが予約したあわびステーキ丼を作っていたんですよ〜。
そう、このあわびステーキ丼、前日までに予約が必要なんです。
(もう1品、中トロステーキ丼も要予約でした。)

やっと出てきました。待ちました。その間にお腹も空きました。
で、その写真が最初のやつです。
板前さんが食べ方を教えてくれました。
最初に、ご飯は混ぜないように、ご飯の上に載っている具を、混ぜる。
とろろ、野菜、あわび。
右手に箸、左手にスプーンを持って混ぜました。
少し食べてからこれをかけてねと、出してくれたのが肝のソース!

あわびの肝ソース
 ↑
 これ。肝ソース。見た目はグロいですが。

あわびはとても柔らかく美味しかった。
和、洋、中、それぞれの要素が織り込まれた一品ですとのこと。
普段、あわびなんて食べないものですから、こんなものなんでしょうか。
あわび自身の味ってしないのかな?XO醤の味とバターと・・・。

最初は元気に食べてましたが、途中から言葉がなくなりましたねぇ。
お腹が空ききっていなかったっていうのもあるんですが
ご飯が多かったなぁ。
友達は二日酔いだったので、完食はかなりキツかったそうです。
私もキツかった・・・。
とろろは要らなかったんじゃないか?というのは共通の感想。
野菜も大きかったし。
しばらく胃の膨満感が収まらず苦しかった。

他のメニューも気になったけど、次はあるかどうか分からん。
意気込んで行ったはずなんだけどな。



築地本願寺
 ↑
ちなみに、これは築地本願寺。初めて見た。
いわゆる寺っぽくなくて少し驚いた。
中も見てみたかったな。
同じ浄土真宗ですがこちらは本願寺派。
ウチはどうやら大谷派らしいです。

posted by もとり at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

『トランスポーター2』(試写会)

tp2_t_w160.jpg  middle_1127627370.jpg


試写会当たった。
でもどんな映画か知らない・・・リュック・ベッソンが製作・脚本ってことらしい。

場所は有楽町朝日ホール(マリオン11F)だったので、
マリオンまで行ったら長蛇の列!?
・・・と思ったらダヴィンチ・コードの列でした(^^;
会場に入ったら、制汗デオドラントスプレーのサンプルをもらった。
ラッキー。

見終えた感想としては、面白かった!
見る前の期待値がかなり低かったから余計かも(^^;

最初の、主人公フランクの実力の一部を
チラッと紹介するためだけのシーン。
クリーニングから戻ってきたばかりのジャケットがシワになったり
汚れないように、わざわざ脱いでから
チンピラをあっというまに片付けちゃった。
なんかひどくこだわりがありそうねと好感。

次は敵のボス(?)登場のシーン。
えーと、ここはマイアミですよね・・・?
なぜか白い剣道の防具をつけ、竹刀を持った人と、
それを取り囲む、紺色の剣道の防具をつけた人数人。何の稽古ですかね?
白い人、竹刀で数人を叩きつけたが、周りが反撃してきた。
両側から竹刀が突きをくらわせようと飛んでくるが、
竹刀は面の金具を突き破ってしまって、突き刺さったか・・・?
と思いきや、何故か面の中は空っぽ・・・。飛んだ!?
そしてあっという間に白い人は数人をボコボコにしてしまいました。
これ、剣道じゃありませーーーーん!
面が取れちゃうわ、破壊するわ、
防具つけてる意味ありませーーーーーーーーーん!
このシーンいりませんて(笑)
でも笑えた。

後はあらすじどおり。
普段は無口で物静かでクールだけど優しさを秘めた男なのに
約束を守るために一旦走り出したら止まらない。
そこまでするか!?っつーくらいありえないことがたくさん。

女の殺し屋もたいがいだけど、
やっぱフランクかな。ああいう人カッコイイ〜〜。
あとフランクのお友達のフランス人警部。素敵だわ。
息つく暇もなく、次から次へ乗り物を変えてチェイスが繰り広げられる。
アウディ、ハマー(?)、ランボルギーニ、
いろんな高級車やスポーツカーが出てきてどれもかっこよかった。


面白かったなあ。前作見たくなっちゃった・・・。

って書いてる今日、ビデオ屋で借りてきちゃった(笑)
posted by もとり at 22:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

日テレ隠蔽中&元女子アナ薮本雅子のブログ

日本テレビの炭谷という男性アナウンサーが
盗撮で逮捕されたというニュース。

実名報道されないのねーと納得がいかなかった。
2ちゃんねる見てたら元日本テレビ女子アナウンサー、
薮本雅子のブログのリンクが貼ってあった。

薮本雅子オフィシャルブログ
サイトURL:http://blog.livedoor.jp/yabumoto_net/
記事
 5/19 盗撮で思う
 5/22 おことわり
 5/22 返信

「盗撮で思う」は、盗撮事件について思うことを書いたみたいなんだけど、
 ・炭谷アナウンサーが盗撮したこと
 ・子供のころのスカートめくりと自己防衛
 ・近頃の若い女性のファッション
これをごっちゃにして、見られるほうも悪いだろみたいな論調。
短いスカートはいてる女子高生がいたからって、
盗撮していいってことじゃないだろうに。

薮本雅子に期待なんかぜんぜんしてないけど、なんかガッカリだよ。
「基本的には男っていうのは、女の子のパンツが見たい。」
なんて書いちゃったりして。書くのは勝手だけど・・・。
みんなが見てるってことを意識してんだかしてないんだか。

で、それに対するコメント数が異常な数になっている。
2ちゃんに載ったからかもしれないけど、
結構マトモなコメントが大半だ。
それなのに「不愉快だから削除しました」だって。

それに対してさらに大量のコメント!
「お前のブログのほうが不愉快だ」とか正論・誹謗・面白半分とか
色々なコメントあるけど、書けるようにしてあるんだったら
全部読むのが普通じゃないのかなーと思う。
不愉快だって書いてあるけど、それでもまだコメントを受け付ける設定にしておくのが不思議。
自分の書いた記事と、それに対するトラバとコメント全部消しておいて
「逃げも隠れもしません」だって。正反対じゃん。
それから
「私はどうすればいいんでしょう?」だって。

「ハァ?」って思っちゃう。
頭悪いなーこの人。
こんな人がアナウンサーしてたんだぁ・・・。
とさらにガッカリ。

結局、一旦は削除した問題になっている記事もまた元に戻してある。
ひっこめたり出したり・・・どっちなんだよって感じ。
結局その後の記事でお詫びが書いてあったけど、
どうも中身がないともなっていない気がしてならない。
このサイトのトップに自身が出した「女子アナ失格」という本の
宣伝がバッチリ出ていて、虚しさが漂っていると思うのは私だけ?(笑)

「ブログ炎上」という現象を見させてもらっただけでもよしとするか?
posted by もとり at 00:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

秩父 羊山公園・芝桜

芝桜@

平日に休みを取って行って来た。
土日祝日は駐車場に入れないらしいのだ。

463を進み、所沢を過ぎていつの間にか299に入った。
バイパスがあるようなので右折しバイパスを進む。
まだ「秩父」という文字はない。
まだ新しい道のようで、道幅も広く、舗装もキレイだった。
そのうち、見覚えのある景色になった。滝不動尊。
後は道なりにいけばつくはずだ。
やっと道の駅の案内表示があった。「果樹公園あしがくぼ」で一休み。
ここはまだ桜が咲いていて、強めの風に花びらが舞い散っていた。
まさに桜吹雪!!すごかったなぁ・・・。

さて、もう少し行くと、渋滞が始まった。
横瀬町の駐車場もあったけど一応、羊山公園の入り口から入った。
入り口は入場規制をしていたが、バイクなので入れてくれた。
入り口から入ったけど、芝桜が咲いてるところまでかなりある。
一番近そうなところ(?)まで行って歩いた。

まだ5分咲きだそうだ。で、一番上の写真の状態。
いろいろな品種が植えてあるので、
時期がちょっとずつずれて満開になるのかな?

一部、満開になっていたのはこんな感じ
 ↓ ↓ ↓
芝桜A

これが全体的に満開になると、お客さんが押し寄せて大変らしい(^^;

なだらかな丘になっているので、その一番上でこの景色を眺めながら
出店で買った山菜おこわのおにぎりと狭山茶をいただいた。
おいしかった〜♪

芝桜がとても有名になったが、桜そのものもとてもたくさん植えてあり、
楽しめそうだと思った。
posted by もとり at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

